2012年3月27日火曜日

覆された概念

誕生日会第2弾は
一生友達で居よう4人組の定例会

今回はK君が自信を持って勧める
白金の「今福」

しゃぶしゃぶ すき焼き 肉料理のお店です


前菜は上記の盛り合わせと更に一品

しゃぶしゃぶは好物なのですが、
これまで私が食べて来たしゃぶしゃぶは
名店といわれる所でも
お肉の質(特選、特上など)は選べても
お肉の部位までは選べなかった

ところがこの今福では
牛の様々な部位を頂くことが出来るのです

まずは舌(たん)から




タレは胡麻ダレとポン酢ですが
胡麻の風味がやさしい胡麻ダレには
ニンニク、ラー油入り


ポン酢はお酢が効き過ぎていない
さっぱりめなタレ


お店の方がささっとほんの数秒湯がいて
「こんな色が一番美味しいんですよ♪」
と教えて下さいました


この肉の美味しさ
お写真で伝わるかしら?


そして、様々な種類のお肉
右から
フィレ、ランプ、イチボ(お尻上部)、サーロイン、ロース


人参が牛さんの形に型抜きされていました
こればかり食べたいと注文された方が
いらしたそうですよ



追加で頼んだザブトン(肩ロースの下の部分)


そして和三盆のパンナコッタ

しゃぶしゃぶはひたすら美味しいお肉を食べるというのが
今までの感覚でしたが
今回は肉の部位をそれぞれ楽しむ事で
一品一品別のお料理を食べているような
新しい感覚が味わえました

しゃぶしゃぶの概念が完全に覆された日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿