2013年1月17日木曜日

コレクションに追加

 
カップ&ソーサーとケーキ皿
 
かれこれ20年も前からでしょうか
海外に出ると必ずと言ってよいほど
洋食器を見て回っては
気に入った絵柄の物を見つけて
このセットを購入
 
自分で絵付けをするようになってからは
勉強の為に幅広く見る事が多くなり
ここ数年購入はしていませんでした
 
絵付け用に愛用しているリチャードジノリ
ベッキオホワイトを買いに行った時の事
 
久し振りに買ってしまいました
 
ヘレンドヴィクトリアバタフライ

カップ&ソーサー
 
ケーキ皿
 
この図柄
彩色(さいしき)チャイナペイントオリジナル転写紙
既に作品を手掛けましたが
正直描く前までは「蝶は嫌だ」と思っていました
 
ところが色付けをし出すと花と蝶がカラフルにイキイキと
してくる姿に楽しさを感じ
焼成後の発色も良く
一気に好きになった図画です
 
一枚一枚構成されている花や蝶の絵柄の組み合わせが異なる為
お店の方が丁寧に何枚も並べて下って
じっくりと好きな絵柄を選んで来ました
 
コレクションに仲間入りです
 
さて、目的のベッキオホワイトもいくつか購入しましたが
リチャードジノリが遂に倒産へ
経営難に陥っていたジノリは身売り先を探すも見つからず
ついにイタリア裁判所より破産宣告を受けました
 
今後日本での購入はどうなるのか?
気になる所ですが、洋食器を取り扱うお店の方の話では
現時点では入庫がストップし
現在ある在庫限りになる可能性もあるとの事でした
 
今後の動向を見守りたいです
 
応援クリックをお願い致します
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿